2009年1月19日月曜日

ミサンガ

「莫大小を読めない孫とミサンガを問ふ吾と時代の流れ思ふ日」一昨日の探検項目「莫大小」はこの短歌からお借りしたのですが、第三句の「ミサンガ」というのも私は知りませんでした。今日はこれを探検します。なお、この短歌は「滋賀県歌人協会」の「全員一首」に載っています。私の古い版の広辞苑には載っていない。カタカナ語辞典には・・「プロミス・リング」とある。プロミス・リングとは何ぞ?更にカタカナ語辞典で調べる・・「手首に巻きつけるひも状のリボン」とある。なるほど!そう云えばそういうものを手首に巻いている人を見たことがある。ネット検索すれば実物も見えるだろう。
 「ミサンガ」私はしません。手首に数珠を巻きつけている人もいますが、こういうことも私はしません。腕時計でもすぐ外したい方だから。

0 件のコメント:

コメントを投稿