2009年1月19日月曜日

ヤクソ(ク)

 チェ・ジウが出ている日本のテレビドラマ「輪舞曲(ロンド)」を観ている。主役のユナ(チェ・ジウ)も西嶋ショウ[金山琢己](竹之内豊)も、二人ともが過去に不幸な運命を背負っている。その過去に押しつぶされそうになりながら、しかし今の信頼を築いてゆこうとする二人の苦しむ姿・・・。ふと日本と隣りの韓国との関係を思ってしまう。主題歌のなかの言葉「信じることから全ては始まる・・・」が心に痛く刺さる。このドラマのなかで、ユナとショウ(琢己)は時に韓国語、ときに日本語で話し合うが、韓国語を全く知らない私が気がついたこと、それはときどき同じような発音で同じ意味の言葉があるということ。「やくそく(約束)」とショウが言う。「やくそ」とユナが言う。末尾の「く」が韓国語では聞えないが、ほとんど同じ発音なのだ。この他にもよく似た発音の言葉があった。今、思い出せないが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿