2009年1月19日月曜日

ストローベイル

 一昨日、テレビを見ていたら稲を刈ったあと、藁を自動的に梱包する機械というのか稲刈機の映像が映り、これは見たことがあるなあと思っていたら、その梱包した藁を積み上げて家を作る人が出てきた。
 ストローベイルハウスというのだそうである。この藁のブロック状に固めたものをいくつも積み上げて家の形にし、その上から外壁はモルタル状のものを塗り固め、内側はまた別の木材とかで仕上げるようだ。夏涼しく冬暖かいだろうなと考えていたら、テレビの解説のひともそう言っていた。場所さえ(土地)許せばこういう家を建てたいものだと思った。ただ、実際に私の近くで実物を見たことはない。そして、私の目にモルタルと見えたものは珪藻土というものを塗るらしい。ますます興味津々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿