2018年8月18日土曜日

チェスト!

NHKの大河ドラマ「西郷どん」で、よく「西郷吉之介、チェストー!」と叫んで終る。
あの「チェスト」って何のこと?
今回は日本の昔の物語なのに英語のような言葉「チェスト」を探検する。

これはネットでの検索結果を順に書きます。

1,鹿児島方言で使われる気合いやかけ声だそうです。
語源については、
単に「いくぞー!」というような意味だとか、
「知恵捨てろ」つまり「何も考えるな!」という意味だとか、
諸説あり、実際よく分かっていないらしい。

2,薩摩示現流における気合いを入れるためのかけ声(ウィキペディア)

3,知恵を捨てよ、つまり無心になれ、が語源とする説もある。

4,複数の意味がある。
 胸(英語:chest)
 整理だんす(英語:chest)
 蓋付きの箱(英語:chest)
 掛け声の”チェスト”(鹿児島 薩摩示現流など)

等がヒットした。ま、諸説あるということか。

0 件のコメント:

コメントを投稿