2016年10月8日土曜日

盛り土(もりど)

盛り土(もりど)という言葉がテレビから頻繁に流れ出てくる。盛り土と書いてある場合、普通わたしは「もちつち」と読んできた。 しかし東京都の豊洲市場の問題でこの盛り土が問題になって、毎日のようにテレビのニュースやワイドショーで取り上げられている。 ちなみに私の持っている三省堂の「新明解国語辞典」には「盛り土:もりつち」として載っていて、「もりど」は無い。 なんとなく気になる言い方の言葉だ。もともとこれは土木業者が図1にあるように「切り土(きりど)」・「盛り土(もりど)」という風に使っていたものらしい。 なんとなく気になる言い方は、この「もりど」以外にも、この頃、一段落のことを「ひとだんらく」という人がいる。 これは「一段落(いちだんらく)」だと私は思っている。それを「ひとだんらく」と言われると、何か気になる。 gogleのSSL化に伴ってだと思うが、画像のアップロードが出来ない。進歩はいいが、今までのやり方が使えなくなるのは困ったことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿